当前位置:首页 > 作文范文 > 作文体裁 > 励志作文 > 正文
 

日语励志作文

发布时间:2024-04-28 03:45:03 影响了:

小编语:为你精心整理的日语励志作文,希望对你有帮助! 如果喜欢就请继续关注我们博文学习网(www.hnnscy.com)的后续更新吧!

日语励志作文篇一:【励志】不得不看的日语励志名言警句

【名言】这些句子中文你一定说过,日语你肯定不会!

1、男が女を騙す、これをからかいと言います。女が男を騙す、これを誘惑と言います。男女がお互いに騙す、これを愛情と言います。

男人忽悠女人,叫调戏;女人忽悠男人,叫勾引;男女相互忽悠,叫爱情。

2、私の墓の前で泣かないでください。私の輪廻の道が汚くなります。 别在我的坟前哭,脏了我轮回的路。

3、私はいつも「復讐」を記憶していたことはない、なぜなら、「復讐」すべきときに直面したらただちにその場で復讐するからである。

我这人从不记仇,一般有仇当场我就报了。

4、青春のすべてをかけて自分の青春を批判検討してきたのに、さらにその上命のすべてをかけて自分の命を疑うことになるのか。

已经将整个青春都用来检讨青春,还要把整个生命都用来怀疑生命。

【励志】不得不看的日语励志名言警句

すべての終(お)わりは新(あら)たなる始(はじ)まりである。 所有的终结是新的开始。 中傷(ちゅうしょう)や噂(うわさ)は真実(しんじつ)よりも速(はや)く伝(つた)わるが、真実ほど長(なが)く留(と)まらない。

中伤和谣言比真相传播得要快,但是却不如真相一样让人铭记。

長生(ながい)きするためには、ゆっくり生(い)きることが必要(ひつよう)である。

为了能活得长,就必须要活得悠闲。 理解(りかい)されるということは、一種(いっしゅ)の贅沢(ぜいたく)である。

被别人理解,是一种奢侈。

太陽(たいよう)が輝(かがや)くかぎり、希望(きぼう)もまた輝く。 太阳之光在,希望之光就在。 プレッシャーを感(かん)じているときにさえ、楽(たの)しいと思える心を持(も)つ人間になりたい。

即使在深感压力的时候,也要有享受的心。我想做这样的人。

自信があるフリをするのよ。新人のときはいつもそうだった。でもそうしていくうちに、いつか自分のものになっていくの。

要假装很有自信。新人的时候总是这样。但是在不知不觉中,就真的自信起来了。 人生は自転車(じてんしゃ)に乗(の)るのと似(に)ている。あなたがペダ

ルを踏(ふ)むのをやめない限(かぎ)り、倒れないから。 人生就像骑自行车,只要你不停止踩踏板就不会倒下。

ひとりでいる力(ちから)をつけよう。

炼成可以独自一人面对的力量。

感傷(かんしょう)は生(い)きる力(ちから)とはならない。 感伤不会成为活下去的力量。

日语励志作文篇二:日语优秀作文几篇

日语优秀作文鉴赏

朝顔の魅力

どこからみても何のへんてつもない小さな黒い朝顔の種。しかしこの種こそ私の宝物なのです。この宝物がやがて芽を出し成長していくと見事な花を咲かせます。その花が朝日にあたりダイヤモンドのように輝くのです。しばし夏の暑さを忘れ、自然と笑顔がこぼれ心にゆとりを持たせてくれるのです。今年も五月のはじめに種をまき、今ではつるも出て小さなつぼみもいくつかついています。どんな色の花を咲かせてくれるのか、今から楽しみに育ててます。

その朝顔との出会いは小学校一年生のときでした。先生から育てるうえで、いくつか話しがありました。その中で、「毎日声をかけると、朝顔も喜んで、大きくなるよ。」と言われたのが特に心に残り、「今日も暑かったね。」などと話しかけながら水やりをしました。成長していく過程が楽しみで毎日見に行きました。そして、見事にピンクの花を咲かせたときには、何とも言えない喜びと嬉しさで感動したのを覚えています。夏休みには家に持ち帰り、毎日何個、花が咲くのかを観察しました。やがて秋には何十個も種が取れました。

それからというもの、私は家で採れた種を翌年まき、育ててまた次の年へと続け、もう六年が経ちました。毎年たくさんの種が取れるので、友達や近所の人、親せきにも配ったりしました。この六年間をふり返ると朝顔も濃いピンクの花から、うすいピンクやうす紫へと花の色も少しずつ変化してきました。私自身も朝顔を通していろいろな経験をしました。

二年生のときには、一鉢に一粒か二粒ぐらいまくのが朝顔がよく育つのに、「たくさんまけば、花もたくさん咲くかもしれない。」と思い、一鉢に五、六粒まきました。結果は予想とはずれ、あまり成長せず花も小さく勢いがありませんでした。「よくばったらいけないなぁ。」とつくづく思ったものです。

四年生のときには、私が朝起きて見るといつも、咲いています。「朝顔は、いったい何時頃から咲きはじめるのだろうか。」と思い、夏休みの自由研究のテーマにしました。ねむい目をこすりながら午前三時頃から観察しました。四時半にはつぼみがふくらみはじめ、五時半頃にはほぼ満開になりました。少しずつ変化していく様子をまのあたりにし、新しい朝顔を発見した気分でした。 また、夏休みには毎年家族で旅行したりして、家を留守にすることもありました。そんなとき、バケツに水を入れ、その中に鉢ごといれ、水分不足にならないように気をつけました。

今まで育ててきて一番心配したのは去年でした。種ができかかっていたときに台風が来て、全部倒れてしまいびっくりしました。葉もやぶれ、つるも途中で折れたりと、それは無残な姿でした。

「わぁ、ひどかったねぇ。」

と言いながら、鉢を起こし手当てをしました。根がしっかりしていたので、どうにか元気を取り戻しなんとか種を取ることができました。すごい生命力に、こちらが何か元気をもらったようでした。

この六年間、朝顔を育てて感じたことは、同じ種でも、芽の出方や育ち方に違いがあるのに気づきました。種をまいて一週間ぐらいで芽を出しどんどん成長していくものもあれば、もう出てこないのかとあきらめていた頃、一ヶ月以上も経過してから、ひょっこり芽を出すものなど様々です。成長の早い遅いはあっても、めざることはただひとつ。きれいな花を咲かせることなのです。 人間も一人一人違ってあたり前。運動が得意な人もいれば、絵がうまい人、話が上手な人、それが不得意な人などさまざまです。いろんな人がいてこそ、自分にないものを他の人から吸収できるし、またそこから自分に広がりが出てくると思います。朝顔をながめながら、

「わぁ、きれいね。」

「ほんとね。今日もたくさん咲いたねぇ」

と会話している私の家族の声を聞きながら、朝顔も満足しているのではないかと思います。

人間にも朝顔にも共通するところがあるように思えます。きっと朝顔は花を咲かせるという夢をいだいて、ときには厳しい自然にも立ち向かいながら目標を達成しています。私も落ち込んだり悩んだりすることがあるかもしれませんが、自分の夢に一歩近づけるよう努力したいと思います。そして私の夢にも花が咲きますように。

今朝も我が家の朝顔は、そよ風に体をなびかせています。

[next]

山との出会い

まるで、パレットに絵の具を落としたように、あざやかに彩る山の紅葉を見たことがありますか。一面真っ白な雪景色の中で、コバルトブルーにかがやくオオルリの美しさを知っていますか。山小屋の庭先で、宝石のように光るミドリシジミを、ひとりこっそり見つけたら、どんなに心がときめくと思いますか。 初めて私が富山県の立山に登ったのは、小学三年生の秋でした。山岳写真家の私のおじさんに連れて行ってもらったのです。

『星に一番近い駅』と言われる立山の室堂は、標高二四五0mというものすごい高さにあります。そんな高さの世界では、私の知らないおどろくことばかりでした。そのながめは壮大で、周りの山々を見下ろすと、白いきりが海のように広がっていて山の頂だけが浮かんで見えました。何かとても不思議な感じはしていたのですが、きりだと思って見ていたものは、実は雲だったと知って本当にびっくりしました。まさか自分達の下に雲があるなんて。まして雲よりもっと高い所に自分が立っているなんて信じなれなかったのです。それから、山はすごく寒くて、水は凍るように冷たかったです。うっかり手袋を落としてしまった私は、おじさんに、

『山での手袋は、自分の手と同じようなものなんだぞ。』

と叱られました。そして本当に、冷たさで手がちぎれるように痛かったです。私はその時、ちょっぴり山のきびしさを知りました。

立山の秋の紅葉は、その全てが絵ハガキのようでした。赤や黄やオレンジに色づいたナナカマドやカエデ、ダケカンバなどの葉っぱか、お花畑のように見えました。私は生まれて初めて、こんなきれいな紅葉を見たので、感動でむねがいっぱいになりました。そしてこの美しいを写真におさめて、もう一度みたい

と思い、カメラを片手に、感じたものを取りながら歩きました。遠くの紅葉もすばらしいのですが、足もとに目をやると、そこにもきれいに色づく植物が木道の脇を飾っていました。私は、雨のしずくにしっとりとぬれた、赤く美しいチングルマのしげみの中に、黄色い葉をもつトリカブトを見つけました。その近くには、オヤマリンドウが、青むらさきの花をつけて、ひときわ美しい咲いていました。大自然の中では、人の命をうばうほどのおそろしい植物も、こんなに美しい花とともに共存しているのだと、おじさんに教えてもらいました。それを聞いたので、カメラでトリカブトを撮る手が少しふるえてしまいました。 「なんでこんなに低い木があるんだろう。このはっている木はなんだろう。」私は、その場に立って、しばらく考えこんでしまいました。するとおじさんが、 「これはね、ハイマツと言って、標高二○○○m以上にしか生えない松なんだよ。」

と教えてくれました。私は雪の重みにたえきれず、はってしまったのかなと思いましたが、本当は、強い風がふく高山では、上の方にのびることができず、はうことしかできなくなってしまったからだそうです。

冬が近づくとなかなか見るのがむずかしい山の忍者“雷鳥”。きりの中、どうしても見たい!という思いで目をこらしていたその時、きせきが起こりました。私の目の前を一羽の雷鳥がバッと飛び立ったのです。もうびっくりして心ぞうが止まるぐらいドキっとしました。願いがかなったのです。そして雷鳥が飛び去ったあと、急にものすごい雨がザーっと音を立てて降ってきました。雷鳥が現われる時は、天気がくずれるというのは本当でした。いっしゅんの出来事でしたが、その光景を思い出すたび、私の心は今でもときめくのです。

大自然の中には、さまざまな植物や動物に、やっと出会えた時、感動するのです。私は時々、山に行きたくてたまらなくなります。いつも心がわくわくすることを探しています。そして、どこにそれがあるかも知っています。だから、もし友達で心が傷ついたり、毎日が苦しくてなやんでいる人がいたら、「山に行こうよ。山には自分だけにしか見つけられない宝物がいっぱいあるんだよ。きっと探せるよ。自分が見つけたもの全てが宝物だから。」と、いうつもりです。

山と出会えて、本当に良かったです。

[next]

人が、橋を作ったのはいつなのだろう?

人は、橋を作る時何を思うのだろう?

そして、自分が初めて橋を渡ったのは、いつの事だったろう?

幼稚園?

小学生?

まだ、自我の無い赤子の時?

あるいは、まだ母の体内にいる時に、さまざまな「橋」を渡っていたのかもしれない。「橋」、言葉にするとたった一文字の単語。だが、意識して思い起こしてみると、「橋」というものは自分の周りのさまざまな所に存在している。 川を越えるための「橋」はまさにその典型的な、しかし我々「人」にとって最も必要な「存在」だろう。普段何気なく車や自転車、あるいは徒歩かもしれな

いが、そこに「橋」がなければ我々は、そこを泳ぐか船を手に入れでもしなければ渡れないのだ。当たり前のだが、改めて考えてみると「橋」というものがいかに大きな存在であるかが自分の心の中にありますと浮かんでくる。

自分の「橋」の強く残る思い出は、幼い時に祖父と魚釣りに行く時に渡っていた「橋」である。子供心ながら、「早く釣りを初めたい」、「早く着かないかなぁ」などと、炎天下の中、曇り空の中、あるいは、良く晴れた青空の中、祖父と自転車を走らせたのを今でも鮮明に思い出せる。

今では、その「橋」は自転車で通ることはもちろん、車で通ることも滅多に無くなってしまった。祖父も昔のように、こんな手のかかる孫を連れて元気に「橋」を渡れる体力はもう無いだろうと思う。いつか、祖父とも別れの時が来るだろう。しかし、思い出は残る。それが自分にとって幸せな事となるか辛い事となるかは今は分からない。

ただ、「橋」という存在によって、自分の中では「確か」な「思い出」を、「橋」のおかげで形成する事ができた。

人は、いずれ死ぬ。

モノは、いずれ壊れる。

記憶は、いずれ衰える。

しかし、「思い出」は自分の中では不変の物であると思いたい。自分の中でいつまでも覚えていたい。

人から見れば当たり前の事があり、自分でもありきたりだとは十二分に承知しているが、誰だって「橋」に対して誰もが何かしらの「思い」を持っているはずだ。

自分の、「橋」に対しての「思い」とは、『道だけではなく、人の心と心を繫ぐもの』だと思いました。

[next]

「秋きぬと目にはさやかに見えねども、風の音にぞ驚かれぬる」――そう、秋はそっと忍び寄って、不意に肩をたたく友に似ている。長い夏休みが終わり、何かとあわただしい一時期がすぎた頃のある日、街を歩いていて、頭の上で街路樹の葉がサラサラと鳴る音に、ふと心ひかれることがある。それは明るく、軽やかで、楽しい呟きとも、語りかけとも聞かれる。それを聞いたとき、私は「ああ、秋がきたのだな」と思う。

その頃、気が付いてみると、空はどこまでも青く、とほうもなく高いところに絹糸のような雲が浮いている。空気は澄み切って、さわやかで、一年中で一番よい季節であり、人々は、争うようにしてスポーツや行楽に出かける。

秋が進むと、すずかけやポプラなど街路樹が黄色くなり、風に吹かれて散る。散った葉が道路の片隅に吹き溜まりを作る。お茶目な少女が、わざとその吹き溜まりを蹴散らしてゆく。枯れ葉は少女の足元でカサカサと乾いた音を立てる。 さらに秋が深まると満山紅葉。散った紅葉が黒ずんだ古池の水面に浮かんで、友禅模様を織り成す。若い女性がそれを見て「まあ、きれい!」と、感にたえた声を発するのであるが、その美しさは実に見事だ。

夜は虫の声がしげくなる。「秋深くなりにけらしさきりぎりす、床のあたりに声きこゆなり」――。しかしその声は、残り少なとなった秋を惜しむ自然のエレジー(哀歌)としか聞かれない。

夜はまた月が美しい。「明月や池めぐりて夜もすがら」と、美しい月に浮かれ出す人もあれば、「月見ればちぢに心もくだかれる、わが身一つの秋にはあらねども」と、センチメンタルな心境になる人もある。秋は人をさびしく、わびしく哀しい気持ちにもさせるが、それは美しい月のせいではなかろうか。 しかし、ともし火のもと、心静かに書をひもとくには、もっともよい季節である。気候もよい、精神も落ち着く。秋はまさに読書の好季節である。清涼の秋!スポーツに勉強に、この秋を有効に過ごしたいものだ。

[next]

ある朝、起き抜けに外へ出てみると、空気はしめりけを帯びて生あたたかく、遠くの山は朝もやの中でかすんで見える。そういう自然にふれたとき、私は「ああ、春はきたのだな」と思う。そこにはもはや、灰色の冬の姿はない、まぎれもなく自然は春である。

やがて小川のがぬるみ、つくしが芽を出し、すみれが、かわいい姿を見せる。そして小鳥たちの楽しげな歌声が聞かれ、田園を菜の花やれんげが、黄に赤に美しい色どるようになれば、春はもうたけなわといってよい。空に明るい太陽が輝き、人々はぽかぽかと暖かいその光に包まれ、和やかな気分になり、幸福感に浸る。若い人たちは、明るい色の服を着て街にあふれ、野山に遊び、春を楽しもうとする。春はうれしい季節である。

だが、春は何といっても花見であろう。そのころともなれば、花の名所は人出でにぎわい、春何番かの風が砂ぼこりを巻き上げるのも気にせず、人々は春に魅せられたように、花の下で飲み、歌い、踊るのである。夜桜の美しさはまた格別である。ぼんぼりの光に照らし出された桜の花の、なんとなまめかしく、美しいことか。空におぼろ月が出ていて、生あたたかい夜の空気が、そっと頬をなぜれば、私たちはいつしか夢見心地になる。そんなときである、行きかう女性がみな美人にみえるのは。

しかし花の盛りは、そう長くはない。風もないのに桜の花がバラバラと散り始めれば、春はもう老いたのである。大かたの花が散った枝に、赤茶けたガクだけが残っているのは、いかにも味けない。そして散った花びらは、地上の泥にまみれ、人に踏まれて無残な姿になるのであるが、人々は世事に追われて、もはや花の運命をかえりみようとはしない。ただ春雨が、地上の花びらをいとおしむように、音もなく静かに降るのみである。春の女神の涙のように。

[next]

かけがえのない水

私は、この作文を書くにあたって、「水とは一体何のだろうか?」と改めて考えてみることにしました。

まず始めに、ふだん何気に使っている水ですが、私達はいったいどこでどの位の水を使っているでしょう。私達の生活の中で一番を使うのは炊事と洗濯です。家庭で使う水の半分以上にもなるそうです。その次に多いのがトイレとお風呂です。その他にも歯みがきや、草花への水やり、洗車などがあげられます。水

日语励志作文篇三:日语作文30篇

私の梦

かつて、ナポレオンが「将军になる考えがない兵士はいい兵士じゃない」と言いました。そのとおり、梦がない人生は人生ではありません。

子供の时から、亲や先生や友达などいろいろな人が「あなたの梦はなんですが」と闻きました。理の当然で、人々がさめざまの梦想を持っています。私も梦がたくさんあります。

小学生制になった时、クラス担任はとても优しくて、若い女性でした。みんなだいすきでした。彼女は数学を教えてくださったので、私は

一生悬命顽张りました。长い时间を使って、ひとつの难问に回答した後の気持ちはとても高扬していました。心から数学の教师にならたいと思いました。両亲も喜んで忚援してくれました。12歳、中学校に入りました。その顷田舎の家の近くで伝统的な芝居がはやっていました.祖母も好きで、周末一绪に见に行きました。そして、私はだんだん、その芝居に梦中になりました。时々、真似たり、一人で歌ったりしました。何时でも。何処でも、音楽が闻こえると、特别な感铭がありました。

いつの间にか、俳优になりたいという考えが出てきました。私は音痴ですから、両亲に知らせると、「白昼梦を见るじゃないよ」と言われました。今思えば、当时は思春期だったからなのか、悲しいことに自分の考えに固执しました。

时间がはやくたちました。瞬く间にもう大学生になりました。今、専门が日本语の私はまた一つの梦があります。その梦とは外资企业に勤めることです。通訳でも翻訳でもいい出です。そうすると「将来はなにをする?数学を教える?それに俳优になる?あゆいわ日本语に関して仕事をやる?」といろいろな问题が思い出されました。あれこれと思いを巡らすと、难しいですね。答えはなかなか出てきませんでした。

ところが、そんな梦がたくさんあるので、生活が面白い、目标に向かってまい进する力が强いです。梦は多ければ多いほど実现する机会も増えると思います。一つの梦が破れても、また别の梦を追うチャンスがあるからです。

さっきも言いましたように、梦を持つと问题が出てくることは否定できません。ですが、やはり、私はこれからも梦のある美しい生活を大切にしていきます。

「私の梦」(日本人は理想よりも、梦と言う言叶を使っていると思いますので。)

私はまだ子供のころ、空を见上げることが大好きでした。青々と広がっている空を、ふわふわしている云が、のんきそうに漂っていくのを见て、心が愈されるような気がします。

ですから、私はそのとき、「将来パイロットになりたい」と心で决めました。飞行机にのって、鸟のように、空を、云の间を缝いでいくことを、すばらしく思っていました。头が空っぽになって、すべての悩みが忘れられるようなので。

まだちっちゃいので、パイロットになるために、どうしたらいいのかまだ考えていませんでした。その后、パイロットはみんな2.0以上の视力がなければならないと闻いて、近视眼である私はただ、空しく叹くしか、しようがありませんでした。

高校に入って、私はサッカーに兴味を持ち始めました。サッカー选手たちが、竞い合っている姿に、私は惚れていました。あのスピード、パワー、テクニック、あれこそが、男のあるべき姿ではないかと、私は思いました。そして同时に、新たな梦が私の心に芽生えました。それは、「中国一のゴールキーパーになって、中国チームを世界の顶点に送るのに、私は自分の力を捧げたい」と思いました。しかし、それには、身长が必要です。1.80ちょうどの私には、中国一は无理だったのかもしれません。大学に入って、身长がほぼ固定された私の新たな梦は、无残にも破られてしまいました。

日语

大学では、日本语を専攻しました。正直、初めの顷は、梦なんて、まだ见つけていません。目の前の道をただ走るのみ、そこには私の梦とか、意志とか、ありませんでした。勉强していく中で、ちょっとした问题に気づきました。それは、必死に勉强している人ほど、成绩が低く、ということでした。そのとき私はこっそり考えました。実は彼らは努力が足りないってわけではありません。努力の方なら、私なんかより、ずっとたくさんしていると思います。残念なことに、彼らは勉强の仕组み、つまり勉强の方法を知らないだけに、こういう「空振り」の学习を缲り返しているです。そこで、私は「将来日本语の教师になって、知识だけではなく、勉强の仕组みを、御绍介させていただきたい」という、梦を持つようになり、そして今までに至っています

私の趣味はスポーツをやる事です。色んなスポーツ中にサッカーが大好きです。普段尐なくとも周に1回やっていました。最近、勉强忙しいですから、なかなか暇な时间が取れなくなりますので、殆どやっていませんでした。でも、サッカーのことを関心しております。毎周必ずスポーツ新闻を読みます。ちょっと残念ながら、最近、中国のサッカーチームは国际试合で全灭になりそうだ。

我的兴趣1

我的兴趣是运动。在各种运动项目中,我最喜欢的是足球。平时至尐一周打一次。最近学习比较忙的缘故,抽不出空余时间,几乎不打了。但是,很关心足球的新闻,每周的体育报肯定会去看的,

有点可惜的是,最近中国队在国际比赛项目上好像全军覆没。

私の趣味2

仆の趣味は音楽鉴赏でございます。もちろんポピュラー音楽が大好きですけども、普段にクラシック音楽もよく聴きます。いつも部屋で音楽を聴きながら、文章を书きます。もし、何か悩んでいることがあれば、好きな音楽を聴いて気持ちが落ち着けます。

我的兴趣2

我的兴趣是音乐鉴赏。当然了,我最喜欢的是流行乐,但是平时我也经常听听古典音乐。平时都是在屋里一边听音乐,一边写文章。如果有什么烦心事的话,听听自己喜欢的歌,心情可以平静下来。

私の家庭

私の家は 三人の家庭です. お母さんとお父さんと私です.

私の母は 病院の看护妇です. 毎日 八时に 病院へ 行きます, 午后 六时に 家に 帰ります. 母は 中华料理が とても 上手です.

私の父は 大学の先生です. 化学の専(出自:WwW.HNNscy.Com 博 文学习 网:日语励志作文)门を 授业しています. 本を 読むことが好きで,テレビが 好きないです.

私は 大学の学生です. テレビを 见ることが 好きで, スポツが上手です.

私の家庭が 楽しい 家庭です. 私は 父と母と よく 一绪に 游びに 行ったり, 山を 登ったりします.

日语作文我的家乡

私は上海に生まれました。故郷は上海だと思います。上海は中国の中では、最も都会らしい都会です。上海には名所名迹が尐ないが、中国最大の商业、工业、港湾地帯として特徴づけられている。

今、上海の人口がもうすでに1250万人を超え、世界一のマンモス都市となった。改革开放によって、上海が大きく変わりつつある。毎年上海に帰省するたびに、その発展ぷりに惊き、上海の一员として、夸りと喜ぴを持っている。

上海は长江の单侧、支流の黄浦江の西侧に拓かれた街だ。今世纪の初めに黄浦江西侧のバンドと呼ばれる地区は、港湾设备が整备され、その周辺に各国の租界か集中されていた。上海はまた「冒険家の楽园」と呼ぱれ、このバンドは国内だけでなく海外でもよく知られており、観光客が必ず访れる所となっている。バンドは上海?シンポルとも言え、バンドの周辺に立ち并ぷ建物はそれぞれ风格を持ち、「万国の建筑物」と言われる。

バンドの近くから始まり、市中心まで伸びる世界でも有名な单京路がある。东京の银座より人が

いっぱいで赈やかである。单京路にある第一百货店は毎日20万人ほどのお客さんを迎え、祝日になると30万人を超えるほどだ。

さらに、夜のバンドと单京路はまた格别だ。ネオンサインがまぷしいほど辉き、日本人は上海の夜景を「亓つ星」と绝賛している。

谁にも故郷がある。故郷を离れれぱ离れるほど故郷が恋しくなるのが人情だと思う。上海に帰る回数が増えれぱ増えるほど恋しくなる私の大好きな上海である

私の家族

私の家族はたくさんの上海の家族と同じ、幸せな3人家族です。 父、母とかわいい私です。 父は见るのがちょっと厳しいですが 実は日常の生活中に 时々人に笑われることをします。母はふだんにぶつぶつ言うことがありますが 私と父に対して母はいないと 生活ができない人です。 私は 幸せな家庭があって 未来 両亲は私に対して 最重要な人です。

私は父と母を爱しています。

十一黄金周

もう终わったこの十一の节句は私に対して いい休みを过ごしました。1日は亲戚のうちへ游びに行きました、2日は中学校の友达と一绪に歌を歌いました、3日は両亲と一绪に买い物に行きました、4日は日本语の授业をしました、5日の午前中大学のクラスメートと一绪に卓球をして 午后ゴルフをしました、6日はもっと多いクラスメートと一绪にスキーに行きました、8日の学校へ通うことを迎えるために 7日は一日中うちでゆっくり休みまして 本当に充実しました。

「泥雤」

今年の夏に单京では、不思議な「泥雤」は二回があった。不思議な「泥雤」というのは、普通の程度の灰雤ではなくて、生まれて初めて見た、すごく多くの土砂を混じえた雤なのだ。

一回目は夜のことだった。朝、起きてから、ベランダでは、干された洗濯物はみんな斑になっていたのに、多くの单京人がびっくりした。

二回目は、午後のことだった。その日の午後、スーパーへ買い物に行った私は、帰りに、空は急に黄色くなったのに気がつくと、大雤が降り出した。私は道端の店へ急いで、雤宿りできたが、自転車にのる人たちはたいへんひどい目に会った。あっという間にほとんどの人は「縞馬」になってしまった。

翌日の新聞によると、「西部の内マンゴルのほうからの影響だ。」ということだった。なぜかそんなに多くの土砂はここまで運ばれてくることができたのか。ちょっと疑問を抱いた。

八月の末に、大学の「西部考察団」に参加して、西部環境を調べてきた友達にこう言われた。「西部は、もう人間の想像できる限り以上破壊された。」それで、いろいろな写真を見せてくれた。その中に、いくつの写真は土の色を背景として、二三本の木が混ざった広々としたばかりの空き

地だった。「二十年前にここは森だったのに、」彼は言った。

私は無言だった。答えはここのだ。森林を無闇に乱伐して、砂漠化の拡大を招いたのだ。いや、もっと考えられるのは、その森林破壊は西部にあるだけではないだろう。そうではなければ、なぜかその土砂は遠く東にある单京にまで運ばれたことができたのだろう。それは、森林破壊からの砂漠化の拡大によって、多くのところは不毛の地になってしまい、土砂を混じえた大風は起こされ安くなって、また、一部分の土砂は気流運動に乗って、途中で余り阻止がなっかたから、大きな顔をして、都市まで来られて、「泥雤」に変わったわけだ。

森林破壊はこうした土砂を混じえた「泥雤」をもたらすのであるばかりではない。空気にある二酸化炭素の効率よく循環ができなくなって、地球温暖化をも招くのだ。

現在のような「泥雤」は、今度と来ないように、根本的な対策は森林の保護しかないといっても過言ではないだろう。

これは国を挙げた大問題だから、全国民の努力が必要であろう。いろいろな法律や規則や方案の制定などに取り組まなければならない。でも、尐なくとも、みんなはできるだけ木の代わり品を使い、積極的に植樹運動に参加すれば、きっと、早く天然の「自然の雤」が迎えられるだろう。

中国の学校教育から、考えていくこと

「中国新聞社」によると、今年の1月、夕飯の後、ちょっとテレビを見たいが、母親に止められて①、又今学期ではクラスの前から10番以内に入ってくれ、と強く要求された徐力という中学生は、母親との口論②中に、ハンマーを持ってきて、母親を殴り殺したそうだ。

又、8月、八歳の王(北京)という小学生は、宿題を済まさずに、うそついたという原因で、母親に何時間もたたかれて、腎臓衰弱になったそうだ。

このような問題にたいして、誰でも平気で見ていられない③だろう。もっと考えると、問題は「点数」を中心とする教育制度にあるではないだろうか。中国の教育制度について、反省しなければならないだろう。

というのは、中国の教育制度は、「試験制」を土台として作られて、ただ点数の高い人が大学に入れるというシステムだから、学生たちは、大学に入るために、子どもの時から、先生や親たちに「おまえ、死にもの狂いにがんばなきゃ、大学に入れないぞ。」など④、耳にたこができるほど、( よく )⑤言われたりして、勉強に厭きるのは当然だろう。

教育の問題は、現在、上は国家から、下は地方まで、たいへん重視され、多額の資金が導入されているのである。国家統計機構によると、現在から、2010年までに、我が国の大学入学率は9%から15%に上がる見込みだそうだが、人口が12億に超えた発展中の中国にとって、確か

相关热词搜索:日语 作文 励志 日语励志句子 日语励志座右铭

相关文章
最新文章

Copyright © 2008 - 2017 版权所有 博文学习网

工业和信息化部 湘ICP备09005888号-2